「どりしげ」というメインブログも運営しております。よければ次のURLをコピーペースト、検索してみていただければ嬉しいです。宜しくお願い致します!⇒https://0dori.work/

2021-01-01から1年間の記事一覧

ー特別編ー入職27年目のボクが退職を決めた理由とは(その8)

はtt (その7より続く) 早くもその8まで来てしまいました・・・。大長編(汗)。それほど濃い期間だったということか・・・・(笑)。前置きはそれぐらいにして、本題にはいります、はい。 えっと、そうそう。いよいよ足の再手術も終わり、リハビリが始…

ー特別編ー入職27年目のボクが退職を決意した理由とは(その7)

(その6より続く) さて、再度病院に再入院することになった当日、ボクは骨折して全体が内出血で腫れ上がった右足に重心をかけないように、なおかつ最低限にまとめながらも重くなってしまった入院の重い荷物をリュックに背負い、往路を急いでいた。 今まで電…

-特別編ー入職27年目のボクが退職を決めた決意とは(その6)

(その5より続く) このー特別編ーも、まさかのその6・・。いかに自分のこの退職決意に至る流れが1~2つの記事ではまとめきれないほどの濃い~ものだったことをひしひし実感(笑)。 さてさて、緊急で激痛の右足をなんとか松葉杖で浮かせつつ、時々はすわ…

ー特別編ー就職27年目にして退職を決めたボクの決意とは(その4)

(その3より続く) 前回(その3)より少し間があいてしまいました・・・・。ということで、「話の流れを全くわすれちゃったよ!」というおしかりを背中に感じながら・・。 気を取り直して(笑)、本題本題。 今年3月にボクは現職場を休職に追い込まれ、さ…

ー特別編ー就職27年目にして退職を決めたボクの決意とは(その5)

(その4より続く) 実家での居候生活が始まって約1か月の5月末、ボクにとって大事件が降りかかる。 ある土曜日の朝、一戸建ての実家でずっと使われてなかった2階の和室を拠点にしてい たボクは。何も考えず階段を普通に降りていた。 いや、今思うと普通…

ー特別編ー就職27年目にして退職を決めたボクの決意とは(その3)

さて、この特別編もすでに3回目を迎えた。前回はちょうど、ボクがつい先月まで在職していた職場の復帰初日でのパニック症状から、結局そのままの勤務継続が厳しくなったため、出勤も任意によるものになった。 実はその面談で決まった直後から、ボクはもう明…

-特別編-就職27年目にして退職したボクの決意とは(その2)

(前回その1よりつづく) さて前回のつづきとなるのだが、皆様は「そんなこと覚えていない!」というお叱りも受けそうであるので、場面説明をおさらいしておくことにしよう。 ーボクが今年1月からの右足の人工関節置換の手術を受けた入院による休職を経て、…

-特別編-就職27年目にして退職したボクの決意とは(その1)

令和3年9月30日。 この日を以て、大学新卒の23歳で入職したボクの約27年に渡る福祉施設職員の生活にピリオドをうった。 それに先立ち、実質3日前の27日に27年間出勤した職場への理事長始め、各部署などの挨拶、施設入居者さんへの挨拶、物品返却、離職手続き…

社会人2年目。同僚Mくんとの衝撃的出会い。ー1996年ー

¥-- 社会人になって初めての年が明けた。 巷では、日本では年末年始は、やれ仕事納めだとか、仕事始めだとか慌ただしくなりながらも、どこかで大体仕事はお休みになり「1年のうちのこの時期くらいは・・。」と、みな骨休みをするのである。 しかし!福祉業…

27年前のボクは社会の何も知らなかった26歳の若僧だった。

(前回その1よりつづく) さて、入職後半年経った1995年の秋から、ボクの心身に異変が起き始めた。同じ職場内の配属フロアの異動をしてからだ。 もともと子供時代から、学校のクラス替えなど自分の取り巻く環境変化というのに弱かったと思う。 必ずといって…

今から26年前のボクー1995年ー

ども。どりしげです。 前回の予告通り、今回よりボクが歩んできた26年間を振り返りますです(笑)。 時は1995年。阪神大震災が関西を襲った1月17日の直後の2月下旬に、ボクの勤める社会福祉法人の運営する高齢者福祉施設が大阪で産声を上げた。 その時、ボク…

26年勤めた職場を退職する決意とは

しばらくぶりになってしまいました、この「どりしげのつぶやき」。 というのも、タイトルにあるように26年勤めてきた福祉の職場を退職する決意をしたことを、昨日妻に打ち明けました。 妻とは早いもので結婚して21年。子供は今年7月で20歳になった長女と同じ…

記念すべき第1回目!

ようこそ!「どりしげのつぶやき」へ! やあ。いよいよ始まりましたよ(笑)。 まあ、日記風にありのまま書いていってみます(笑)。 現在、現職に対する発達障害とうつ症状の診断を受けた諸事情もあり、休職中の私。 現在療養と介護している同居している兄のい…